妊娠中から産後まで飲めるたんぽぽ茶の効果とは

妊娠中や産後はカフェインが含まれていない飲み物を飲むことがススメられています。たんぽぽ茶はホルモンのバランスを整えてくれたり、血液をサラサラにしてくれるので、妊娠中から産後まで飲むことができます。母乳の出が悪い方にも効果的な飲み物です
MENU

妊婦さんのホルモンバランスの乱れはたんぽぽ茶で症状改善!効果はいかに

妊婦さんは飲み物や食べ物に制限があるなかで、たんぽぽ茶は安心・安全とされ、ホルモンバランスの乱れにも効果があります。味は少しコーヒーに似ていますが、カフェインは気にしなくて良し!

 

妊婦さんの悩みを改善してくれるたんぽぽ茶

 

妊婦さんはカフェインは控えた方が良いとか、冷たい飲み物はだめだとか、大事な赤ちゃんがお腹にいるからこそ飲み物に気をつけたり、高血圧にならないように塩分は控えたり糖分を抑えたり飲み物や食べ物に気を使ったり。

 

ストレスにならない程度に気にしていたつもりでも、水分をとって排出しないとむくんでしまうし、どうしたら良いものかと妊娠中、考えていました。そんな時、ネットでたんぽぽ茶を知り、周りのママ達も飲んでいる人が多かったので飲んでみる事にしました。

 

 

まず、妊婦さんに優しいノンカフェインだという事と、ホルモンバランスの乱れにも効果があるとされている所が気に入りました。ノンカフェインであれば自分自身も赤ちゃんも体に負担がないし、妊娠中はどうしても些細な事にも敏感になってホルモンバランスが崩れたりして、そのストレスが赤ちゃんに影響する可能性があるのでぜひ飲み続けたいと思いました。

 

妊娠中、接客業をしており、スタッフの不足とお店の忙しさで、水分を摂ることもトイレに行くこともあまりできませんでした。そんな日々を続けていたら、足がパンパンになり、足首がなくなるくらい太くなり、スタッフやお客様にも「どうしたの?!」と心配されてしまいました。これではいけないと思い、朝起きたらたんぽぽ茶を煮出して、水筒に入れ、職場でも合間合間に少しずつ飲んで、できる限り、トイレにも行くようにしました。飲んで体の変化を感じたのは、飲んで3日目でした。もともと冷え性ぎみだった私が常に体がポカポカしている事に気付き、冬でも寒さをそれほど感じなくなりました。そして、仕事柄、ストレスが溜まることが多かったのですが、スーッと引いていく感じというか、穏やかな気持ちの自分がいました。冷え性だけではなく、ホルモンバランスの乱れも改善できました。また、利尿作用にも効果があり、ありえないぐらいむくんでいた足も症状改善されました。わたしはもともとお茶がそんなに得意ではなかったのですが、少しコーヒーに似ていて、それでいてビタミンやミネラル、鉄分も豊富なのでぜひ飲もう!という気持ちと、飲むとほっとする味だったので抵抗なく続けられました。

 

おかげさまで、出産に至るまで高血圧などもなく、元気すぎるほどの女の子を出産できました。
ヘソのを通して赤ちゃんにも栄養素がいったおかげだと思っています。

 

出産前、母乳が出にくいだろうと自分で思っていましたが、いざ出産したら先生に褒められるくらい母乳が出ました。おかげで子供は2歳になりますが1度も風邪をひきません。

 

これからママになる人にも飲んで欲しい!たんぽぽ茶

 

妊婦さんに嬉しい効果があるのはもちろん、実はこれからママになる人達にもぜひ飲んで欲しいのです。その理由として、ホルモンバランスの乱れを改善、冷え性改善、便秘改善に良いことと、実は不妊治療としても効果があるとされています。

 

わたしも結婚して7年間、なかなか子供が授からず、悩んでいたものの、仕事柄ストレスを抱えているから仕方ないと諦め半分でした。かといって、スタッフを指導する立場にいたので退職するわけにもいきませんでした。本気で治療を考えていた時に、まずは冷え改善とホルモンバランスを整えようとたんぽぽ茶を飲み始めました。それでも毎月、生理がきてガッカリしていたのですが、驚くことに不規則な生活にも関わらず、生理周期が31日ピッタリで数ヶ月間、生理がきたことです。

 

 

過去に産婦人科で生理周期を正常にするためにピルを処方してもらったのですが、3日続けて飲んだところわたしには合わなかったようで、吐き気と顔の腫れなどの副作用がでてしまい、内科に通った事がありました。それからピルを辞め、生理周期もバラバラになっていたので、生理がきてガッカリな反面、生理周期が正常になって嬉しく思いました。いつもしばらく落ち込むのですが、なんだか希望がわいてきて、これはイケるかも!と自信もつき、くよくよどころかむしろ様々な事に意欲的に取り組めて、仕事もプライベートも充実しました。

 

 

そして、人間の習性なのか冷え性だった頃はあまり行動的ではなかったのにフィットネスにも通い始めました。そしてなんと、飲み始めて3ヶ月後に妊娠が発覚し、そこから母子ともに何事もなく無事に出産できました。入ってすぐのフィットネスもまさかの3ヶ月で退会せざるを得ませんでした。

 

 

正直、どうしてもっと早く気付いて飲み始めなかったんだろうと悔やみました。それからわたしにできる事としてホルモンバランスの変化に悩む妊婦さんや、子供ができにくいと悩む人に教えてあげたりプレゼントしたりしました。とても喜ばれたし、嬉しい報告も受けました。

 

 

味は人によってコーヒー味だったり土臭いと感じる人もいるようですが、体のことを思って、踏ん張って飲むといつの間にか癖になる味です。価格もそれほど高くありません。

 

 

体のためにあれもこれもとサプリで栄養を補うより、低価格ですし、効率が良いです。副作用もほとんどないとされているので妊婦さんにも、育児を頑張るママ達にも、これからママになる人にもオススメです。

 

 

出産後の母乳にたんぽぽ茶

母乳だけで子供を育てようとすると、どうしても日によって母乳がでなかったり、する時期があります。子供が泣く原因も母乳がおししくない、出が悪い事があげられます。

 

たんぽぽ茶は鉄・ビタミンB2が豊富に含まれているので、母乳の出よよくしてく役割があります。
私が飲んでいるティーライフのたんぽぽ茶の口コミをみると、『胸が張って、母乳がよくでるようになった』などのコメントを多く確認できましたよ。母乳の悩みだけでなく、血液がサラサラになることで、乳腺炎の予防にも効果的の飲み物です。

 

 

 

このページの先頭へ